Roblox辞書引き開発マニュアル

※この辞書引きマニュアルは現在更新中です。
目次に入れたものを中心に、徐々に記事化していきます!

基本的にはドキュメントを読むのが一番ですが、すべて英語で書かれているため初心者にはちょっとハードルが高いかもしれません。レベル感的にも、最初に手を付けていいテーマがわかりずらい印象があります。

そこで、段階を追ってステップアップできるように、細分化した目次を用意しました。入門編から進んで習得することで、中級編ぐらいからゲームらしくワールドが作れるようになります。また、辞書的な使い方もできるようにできるだけ記事を小さく分けています。

公式ドキュメント(英語)https://developer.roblox.com/en-us/learn-roblox/studio-basics

入門編

  • Roblox Studioをダウンロードする
  • Roblox Studioの操作方法
  • まずはテンプレートワールドを遊ぶ
  • オブジェクトを移動・回転・拡縮
  • テストプレイするには
  • プレイモードの違い
  • 友達と一緒に遊ぶ
  • ゲームをアップロードする
  • 素材をインポートする
  • 公開されているアセットを配置する
  • 自作スキンを作る
  • アセットをアップロードする

基本編

初級編

中級編

  • 車を作る
  • 銃を作る
  • 泳ぐには
  • Debrisでオブジェクトの生死を管理する
  • チーム分けをする
  • スクリプトの違いについて
  • Client ScriptsとServer Scriptsの違い
  • NumberValue
  • ObjectValue
  • Configurations
  • Raycastについて
  • GetServiceとは

Luaの基本編

  • コーディングエディターの使い方
  • ドキュメントからAPIを調べる
  • privateとpublic
  • ContinueとSwitchが存在しない
  • コメントアウトの書き方
  • Roblox固有のファンクション
  • 変数名を一括で変更する

Luaの応用編

  • . と : の違い
  • Wait()の使い道
  • Connect()とDisconnect()
  • プレイヤーの入室を検知する
  • テーブルの使い方
  • CFrameについて
  • WebRequestで外部通信する
  • GUIをTweenさせる

上級編

  • キーコンフィグを変更する
  • マウスカーソルを画面中央に固定する
  • カスタムアバターをインポートする
  • リグを作成する
  • アニメーションを作る
  • プラグインを自作する
  • Localizationについて
  • RenderSteppedについて
  • Robloxでプロファイラーから負荷をチェックする

プロ編

  • 広告を出すには