Robloxでは、ローカルプレイヤーのマウスアイコンを変更することができます。それほど難しいコーディングが必要なわけではありません。差し替える画像は、自分で準備する必要があるので、Gimpやphotoshopで用意してください。
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マウスアイコンを変更するコードサンプル
サンプルコードは以下の通りです。注意点として、これらのコードはLocalScriptに入っている必要があります。
--サンプルでは、ツールを装着した時に呼び出されるように設定してあります
script.Parent.Equipped:Connect(function()
ChangeMouseIcon()
end)
-- これらのコードはLocalScriptに書く必要があります
local players = game:GetService("Players")
local localPlayer = players.LocalPlayer
local mouse = localPlayer:GetMouse()
function ChangeMouseIcon()
-- アイコン画像のパスを取得して代入する
mouse.Icon = "rbxassetid://6255849908"
end
アイコン用の画像をインポートする
マウスアイコンに設定する画像をまだインポートしていない場合は、こちらの記事を参考にインポートしてください。
画像パスの取得
アイコン画像のパスを取得するには、Asset ManagerのImagesを開きます。
目的の画像を右クリックして、Copy ID to Clipboardを選択します。これで画像パスが取得できたので、あとはスクリプトにペーストするだけです。
アイコン画像のサイズ
アイコン画像のサイズは、参照元の画像サイズに依存します。デフォルトの矢印アイコンは64×64ピクセルとドキュメントにかかれていますが、もっと小さい20×25ピクセルぐらいの大きさです。
思った以上に大きく表示されるので、かなり小さく作るといいでしょう。
デフォルトで設定されているアイコン
Robloxがデフォルトで指定しているアイコンがいくつかあります。下のドキュメントページにまとめられているので、アイコンデザインの参考にするといいでしょう。
なお、リスト横にアセットパスが記載されていますが、こちらはコードに入れても反映されないので注意してください。(将来的にこのパスで参照できる?らしい…..情報求む)
https://developer.roblox.com/en-us/api-reference/property/Mouse/Icon
まとめ
ゲームを作る上で、マウスアイコンも重要なゲームデザインの一部です。ゲームの世界観に合ったデザインにしたい場合は、スクリプトから変更してみましょう。ぜひ、お気に入りのマウスアイコンをセットして、ゲームのクオリティを一段アップさせてみてください。
Robloxに関する開発Tipsは、こちらの辞書引きページがおすすめです。ぜひ、こちらから参考になるページを探してみてください!