プレイヤーが入室時にスポーンする地点を設定することができます。ワンクリックでスポーンポイントをセットできるので、初心者にも簡単です!
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リスポーン地点を作成する手順
ツールタブのModelを選択し、その中のSpawnを一回クリックします。何回も押すと、その分スポーンポイントが生成されるので押しすぎ注意です。
![](https://3dcg-school.pro/wp-content/uploads/2021/01/Tab_model.jpg)
![](https://3dcg-school.pro/wp-content/uploads/2021/01/GenerateSpawn.jpg)
下のようなオブジェクトがシーン内に生成されているはずです。これがスポーンポイントのテンプレートモデルになります。
![](https://3dcg-school.pro/wp-content/uploads/2021/01/SpawnPoint-1024x542.jpg)
モデルのメッシュを非表示にする
スポーンポイントのテンプレートモデルは、メッシュとデカールが表示されています。ただし、これらは無くても問題がありません。むしろ表示してほしくない場合の方が多いと思います。
これらを非表示にするには、プロパティのTransparencyを1にセットして、完全透明にしましょう。
![](https://3dcg-school.pro/wp-content/uploads/2021/01/trasparency.jpg)
デカールについても、このTransparencyを1にセットするか、もしくはデカール自体を削除してください。
![](https://3dcg-school.pro/wp-content/uploads/2021/01/decal.jpg)
入室時のスポーンさせる地点はNeutralにする
上の方法で生成したスポーンポイントは、デフォルトでNeutralがオンになっているので、あまり気にする必要がありません。
チーム分けによってスポーンを振り分けたい場合には、SpawnLocation > Teams > Neutralをオフにする必要があります。ただし、ここをオフにすると初期スポーン地点として使うことができなくなってしまいます。
![](https://3dcg-school.pro/wp-content/uploads/2021/01/neutral.jpg)
まとめ
スポーン地点を設定しないと、プレイヤーが空中に生成されてしまいます。どこでもいいので、地面に接するようにスポーンポイントを置いてあげるといいでしょう。
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